SSブログ

ファイブスター物語 DESIGNS1購入。 [日記]

もう20年ですか・・・。
 
ファイブスター物語、永野護作品集・DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.購入しました。
 
予約しないとダメかな、と思いつつ、まだ出てないだろうとフラっと本屋に行ったら、
もう売ってたので少々ビックリしました。即、購入。
 
 
ここでちょっとファイブスター物語と私を。
 
弟がニュータイプを買っていて、単行本も弟のを読んでいたのが始まりです。
実家を出てから自ら購入を始めたのが、2巻。以来ニュータイプは読まず、単行本で読み続けています。
副読本の類は、かなり大人になってお金に余裕ができてから(笑)
プラスチックスタイル以降を持ってます。(ちなみに実家には、弟くんのジョーカー3100アリ。)
 
もう待つのには慣れました。てか、あんまり次は何時だとか考えなくなりました(笑)。
実のところ、11巻いつ買ったか覚えていません。
あ、そういえばこの前、2巻を買ったな。2冊目を。(でも買って満足してる自分がいる;;)
願わくば、自分の生きている間に完結を。作者が先か、自分が先か。
 
さて、DESIGNSの感想ですが、ネタバレの可能性もありますので、
続きは読まれる方の判断におまかせします。
 
 
 
 
買ってよかったです。見ごたえアリです。
 
もちろん、自分のようにF.S.S.にどっぷり浸かった人は、ここでどう書いてあろうと買うと思うのですが・・・。
まだ単行本しか持ってなくて、興味はあるけど内容が複雑で、って人にもお勧めです。
値段の割には、情報が書かれています(値段はキャラクターズと比較して、ですが)。
ただ、自分なんかより深い(濃い)方、副読本全部揃ってるよ、って人には、
解説本というよりデザイン本なのと、過去のデザインが多いのでちょっと物足りないかも。
昔のキャラクターズ持ってない自分には、ちょうどいいくらいでした。
 
さて、内容ですが、まだサラっとしか読んでないのですが、
デザインに関する解説が中心で、設定の掘り下げは多くないようです。
20年前の絵と、最近の絵が並ぶとさすがに違いが気になりますが、
「劇場版Zガンダム」ほどじゃないです(笑)
 
新作カットで気になったものを。
パナール:えらく凶悪な武器を装備されてます。
ティータ:最近見慣れてきたプラスチック・スタイルですが、ここに極まれりな感じ。カッコイイ。
メル・リンス:変わりすぎ。ですが、色使い、デザイン等お気に入りです。
ブローズ:手を見て思い出した。笑った。あの中の人、おっさんでしたか。
 
モーターヘッドの新作無いのは残念。色変えのみです。
あと、設定にひずみが生じてると言うか、後から強い騎士出すぎとかありますが、
もうあんまり考えないようにしてます^^;
それと、巻末に2,3,4とこのシリーズが続くとありましたが、
連載再開が4と同時って・・・。
 
いつになるのですか、それは(;_;)。
 
 
いろいろ書きましたが、秋の夜長にちょうどいい一冊です。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。