SSブログ
前の10件 | -

FF12その後〜トウルヌソルget [FF12]

ちまちましたのが好きな人用ゲーム。

 

FF12のエンディングを見た後のお話です。
このゲーム、クリアした後に隠しダンジョンがあるとか、2周目が楽しいとかではなくて、
エンディングを見る前のセーブデータで、本筋以外のことをやっていくスタイルです。
本筋以外のほうがボリュームあるんじゃないかと思えるくらい、ラスボスより遥かに強いモブ退治やサブクエスト、
エンディング見る為には全く必要ない強力な武器探し、などがあります。

そんなに時間もないので、クリア後はネットの攻略サイトを見ながら、取ってない召喚獣とかやってます。
そんな中、最強の武器(のひとつ)トウルヌソル取得の為、素材集めにはまってました。

流れとしては、

モンスター倒す>落とす(盗む)アイテムを集める>種類と数を揃えて売る>交易品に売りに出される

って感じなのですが、問題は倒した時にアイテムを落とす確率が、かなり低いものがあるという事。
やったことない人には解らないかと思いますが、パチンコやってる感覚です。
延々と同じモンスターを狩り続けて、目的のアイテム落とした時は、キター!って感じで。

2週間くらいかけて、ちまちまとやっていましたが、先日ようやくトウルヌソルをget。
共通したアイテムがあるので、マサムネ、ブレイクブレイドと一緒にアイテム集めしてたのですが、
トータル10時間くらい、レベルは46>51でした。
まぁ、交易品に出てもお金がなくてしばらく買えなかったのですが・・・。

使ってみての感想は、安定して4〜5000のダメージ(レベル51、ちから70くらい)与えるのは、結構気持ちいいです。
調子に乗ってファーヴニルに突撃してみたのですが(平均レベル51)、あっけなく返り討ちにあいました。
まだ修行が足りませんか。

コツコツ作業が好きな人には、FF12は長く遊べるゲームだと思いました。

こういう作業プレイの時には、ブラビアの2画面がとっても使えます。基本、テレビ観ながらやってます。快適。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ゲーム

プレイステーション3価格発表 [ゲーム]

プレイステーション3の発売日と価格が発表されました。
2006年11月11日発売。価格は62790円。

でもこの値段は、2モデルある内の安いほうの値段です。
HDMI端子が付いているのは、値段の高いモデルのみ。価格はオープン。
オープンって・・・。高いのは解ってるんだからオープン価格にしないで、値段設定すればいいのに。
北米価格が100ドル差なので、73000円から75000円くらいでしょうか。
自分の場合、HDMI入力が付いているテレビを持っている(PS3を見越してHDMI付きを買った、が正解)ので、
安い方のモデルはもう見えていません。見なかったことにします。

さて、これは高いのでしょうか。

ゲーム機としては高い。のか?

ファミコンは14800円で買いました。
メガドライブは20000円くらいで買ったはず(ちょっとあやふや)。
スーパーファミコンは友達がゲーム店でバイトしてて、たしか中古で15000円で買った記憶が。
セガサターンは37800円でした。安い店探したなぁ。
プレイステーションは買ってません。FFとドラクエは弟に借りてやりました。
プレイステーション2は37800円。ヨドバシのポイント10%。

と思い出してみると、かなり高いですね。もうゲーム機の値段じゃないです。

Blue-ray Discプレーヤーとして考えると安い。けど。

松下が発表したBlue-ray Discプレーヤーが、9月発売で予想価格がUS1500$を切る見通しとあったので、
それと比べれば半額です。プレーヤーとしての機能の比較はできませんが、それにしても安いです。
テレビを買い替えて(40液晶フルHD)以来、DVDの画質に満足いかなくなったのは確かです。
もうDVDのソフトは買わないと思います。レンタルはしてますけど。
だからといってBDのプレーヤーを買うか?と言われれば、プレーヤーは買わないでしょう。
BDのレコーダーが手頃な値段になるまで待ちます。15万くらい、かな。
それまでの繋ぎとしての、PS3。と考えていました。

ゲームもできて、BDも再生できる。それで75000円(くらい)。

高いけど、買います。

でもそれは、どうしてもやりたいゲームが出る時、です。
その前にBDレコーダーが安く発売されたら、ちょっと考えるかも。

まぁ自分にとって、どうしてもやりたいゲーム、ってのが今後出るのかどうかですけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

「ファイナルファンタジー13」発表。 [ゲーム]

めざましテレビで目が覚めた。

毎朝いつも、起きてテレビをつけて「めざましテレビ」と「とくダネ!」が流れる中、準備をして会社に行きます。
特に注意して観ている、というよりは、ただ流れているって状態です。
が、今朝は一気に目が覚めました。

「ファイナルファンタジー13、PS3で発売決定」
しかも映像が流れているじゃないですか。またたいそうなムービーだな・・・ん?
これ戦闘シーンじゃん。これがPS3の力ですか。
この映像が実際にPS3上で処理されたホンモノの映像かは、とりあえず置いておいて、
これくらいの映像でゲームができちゃうんですね、PS3。
昨年のゲームショーで、PS3のデモはいろいろと見たのですが、
どれもムービーっぽいのばっかりだったので、ゲームとしての実感が湧きませんでした。
それがようやくゲームの画面が出てきた感じです。やっぱ凄いなぁ。

でも映像が凄くても、ゲームの面白さとは別の問題。

見たところFF12っぽい戦闘シーンでしたが、あの流れでしょうか。
雰囲気はFF12とは違い、未来的なイメージが全面に出ていました。
動いていたキャラは、一瞬アーシェ?と思いましたが、もっとシャープな印象。

と、いろいろ考えを巡らせてみましたが、どうせ発売はずいぶんと先のことでしょう。
まだFF12終わったばっかりだし。PS3も発売されてないし。
あまりに期待しすぎても、裏切られたときの反動が大きいので考えるのはやめときましょう。

その前に、FF12−2を出して下さい。買いますので。

しかし一番驚いたのは、高島アナが「FFやります」って言ってたことですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF12クリア。 [FF12]

ちょっと強くなりすぎたみたい。
 
 
 
ようやくFF12クリアしました。
 
終わった今の感想は…、パンネロが楽しそうだったから、ヨシとしよう。
 
プレイ時間101時間+1時間半くらい。レベル全員44でした。
 
以下、ラスボス等、エンディングに関するネタバレが含まれています。ご注意下さい。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DVD「亡国のイージス」観ました。 [映画]

沈黙のイージス。

福井晴敏氏の小説に今頃はまり、「月に繭 地には果実」に続いて、
「終戦のローレライ」がもうすぐ読み終わる勢いであります。
映画「ローレライ」は、公開時に劇場に行こうと思っていたのですがチャンスを逃し、
小説を読み始めてしまったので、読み終わってからDVDと決めています。

その逆のパターンで、先にDVDを観て、その後小説を読んでみたらどうなのか?
と思いDVD「亡国のイージス」をレンタルしてきました。

以下、内容に関してのネタバレが含まれていますので、ご注意下さい。

感想。期待していなかったので、そこそこ楽しめました。

主要キャストが、それぞれ主役をはれる役者さんばかりなので安心して観ていられました。男ばっかりですけど。
映像も本物の艦船を使用している(ような)ので、迫力があります。CGもまずまず。気にならないレベルでした。

が、主役仙石こと真田広之強すぎ。
これがスティーブン・セガールだったら、なんの文句もありません。痛快船舶アクションで大満足、のはず。
特に格闘技術に優れた人物という説明的なシーンもなく、敵の特殊工作員と格闘戦を演じたり、
撃たれても刺されても立ち上がる無敵キャラに、さすがに後半は苦笑してしまいました。

それと観終わった後、?な点がぽつぽつありました。でももう一回観る気はさらさら起きず、
小説で補完するからいいや、と深く考えるのを止めました。

イージス艦の活躍は控えめで、いまひとつその強さ(優れた防空システム)は伝わってこないまま終わってしまいました。
イージス艦については、マンガ「ジパング」で大活躍ですので、そっちで知識があればおぉ、ってなります。

有事に際しての政府の対応は、実際にありそうで怖いものも感じましたが、
結局、一人の先任伍長の活躍で事件が解決してしまうのはどうなのかな、と。

2時間という時間のせいか、登場人物の深い所が描ききれず、主要なメンバーも薄い印象です。残念。

でも、小説が楽しみになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

FF12 iTunes Custom Card [FF12]

忘れてた。使ってみた。

予約したわけではないのですが、買った時に付いてきました。

FF12 iTunes Custom Card

「THE BEST of FINAL FANTASY XII Original Soundtrack」の中から
メインコンポーザー崎元仁セレクションによる楽曲を5曲ダウンロードできます。
(カードの裏より)

自分の好きな曲を5曲選んでダウンロードできる。と思っていました。
ところが、決まった5曲でした。

どうやらこれは、

カードが付いてきた。

無料だからiTunesに登録してみる。>何か他の曲も検索してると欲しいのがあったので買っちゃった。

決められた5曲をダウンロード。>他の曲も聴いてみたいのでサントラを買っちゃった。

なんと素晴らしいビジネスモデル。

やるなアップル&スクエニ。

曲は良かったですよ。「剣の一閃」おきにいり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MANDARINA DUCK FOR MINI [日記]

衝動買い。

先日、友人と買い物に行った時、たまたまあったMINIのショールームで出会ってしまいました。

MINI COLLECTION. BAGS.
MANDARINA DUCK FOR MINI
メッセンジャー・バッグ



最初はMINIのグッズかぁ、と思って見てたのですが、
シンプルなデザインながら、機能的な造りで大きさも自分の理想の大きさ。
うーんうーんと悩みつつ、よく見てみるとMANDARINA DUCKの文字が。



レジへ直行。

以前、スーツケースが欲しくて探してたときに見つけたMANDARINA DUCK。
でもその時は、ショップでもちょうどいい大きさがなくて見送りにしていた経験がありましたが、
ブランドに関しては、かなり好印象でした。
そんな記憶に後押しされて即決しました。
大体、カバンとか靴とかは、買っちゃうのは結局一目惚れです。

使ってみて10日くらい。
感想は、「良い」です。
見た目より物が入ります。中の仕切りもいろいろあって使い易いです。


あとPC対応な売りがあるので、クッションがしっかりしています。
まぁ、ウチのノートPCは重いので持ち運ぶコトはないですが。


見た目はシンプルだけど、中は機能的よ。ってところが一番気に入っています。

いい買い物でした。



ちなみに、乗ってる車はホンダです。チャリがローバーなので許して下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

FF12途中経過 [FF12]

終わらないなぁ。

ファイナルファンタジー12の途中経過のようなものを。

発売日に買ったはずなのですが、まだ終わってません。
現在平均レベル34、プレイ時間60時間ちょいです。

以下、軽くネタバレも含まれていますので、ご注意下さい。
とは言っても、もう終わった人ばっかりでしょうね。

ゲームは1日2時間まで。

どこかで聞いたようなフレーズですが、平均するとそんな感じです。
やらない日もあったり、休みの前の日に固めてたやったりなのですが、
それでも飽きずにやってられるのは、やっぱり面白いからなのでしょう。
ですが一貫してサイコーのゲームだぜ。って感じではありません。

まだ終了してないのですが、思った事をつらつらと。

本筋のストーリーは国家間の抗争を描いた、ある意味王道のお話で好きなタイプです。
国と人の名前を覚えるまで大変でしたが、豪華なグラフィックとともに気持ちよく展開されます。
ただ、ストーリー部分は細切れに挿入されるので、もう1ヶ月前の事は忘れかけています。困った。

それと主人公(のはず)ヴァンが、薄い。
パンネロ救出以降、ほぼ背景になっています。場面によっては空気のようです。
国家間の抗争には、今の所、全く関係ないところで戦っています。

そんなヴァン君を筆頭にこのパーティーの6名は、一緒に旅をしてはいますが、
全くまとまりの無い御一行であります。人間(以外の方もいますが)関係薄いです。
目的もはっきりしない人達が多く、おそらく自分でもなんでこいつらと死ぬ思いして旅してるんだ?
って時々悩む事もあるのではないでしょうか。ヴァンとか。
パンネロは、なんか楽しそうなので安心です。

それとは別に、ゲームのコマとしての皆さんは、プレイヤーの好きな色に染められます。
それがライセンスのシステムなのですが、序盤は違う方向で個性を付けて楽しかったのですが、
さすがに使えるマスをみんな開けるようになって、そろそろ飽きてきました。

レベル34前後のメンバーは、以下の感じです。

ヴァン:リーダー担当。盗む人。短剣、ボウガン。魔法は白。
バルフレア:裏リーダー担当。盗む係。技担当。銃、棒。魔法は回復とヘイスト。
フラン:魔法&弓担当。弓、刀。魔法はほぼ全て。
バッシュ:殴り専門。ブレイカー、両手剣。ケアル系のみ。
アーシェ:斬り担当。片手剣。魔法は白。
パンネロ:魔法専門家。棒、忍刀。魔法は店で買えるもの全て。

モブを狩っていくのが楽しいです。
なるべく適正レベルでギリギリの戦いになるように、マメに戦いに行っています。
ただいまAランクを攻略中。たまに全滅くらいます。

その他、街の人との会話で起こるサブイベントですが、やったりやらなかったり。
会話は話が進むと変更されていくので、なるべく人と話をするようにはしているのですが、
全てのイベントに出会えている気はしません。いったいどれだけ隠されてるのやら。

これからも、まったりまったりプレイしていく感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

かぐら・みつまた〜4月9日 [スノボ]

4月とは思えない雪を満喫。

かなり久しぶりのような気がします。

FF12が忙しかったり、そのFF12をやる時間がないくらい仕事が忙しかったりしたのですが、
そんなのはあくまでも言い訳。
そろそろブログも飽きて来たかな、ってのが一番の理由でしょう。1年もたなかったか。
一度さぼっちゃうとずるずるさぼっちゃう。これまでの人生これの繰り返しでありました。
でもまぁ、なんかあったらメモとして残して行こうという、これまでのスタンスで、
これからものんびり行こうと思います。

だれに対しての言い訳なんでしょうか。

さて、FF12をやる時間がないくらい仕事が忙しいのは事実だったのですが、
誘われたものはしょうがない。車を持ってるのは自分だけ。
という状況に追い込まれ、日帰りスノボに行ってきました。
10年近くスノボをやっているのですが、(東京で)サクラが散ったらシーズン終了。と自分では決めていました。
それくらい春スキーにはいい思い出がありません。
晴れてれば、雪(過去雪であったであろう、足下の白いもの)はグチャグチャ。転ぶと全身水浸し。
気温が低ければ、雪(同上)はガチガチのアイスバーン。転ぶと全身打ち身。
さらに雨なんて降ろうものなら・・・。

全くいい思い出はありませんでした。

出発したのは、4/8深夜。かぐら・みつまたに決めたのは、他にやってるゲレンデがほとんど無かったからです。
今回は親しい友人にお誘い頂いたものの、直前まで断る理由を考えていました。
それでもとりあえず行ってみれば、やる気も出るかなと思っていたのですが、
湯沢インターを降りると、雨。
みつまたの駐車場に着いても、みぞれ。
ほかの3人に滑ってきてもらって、自分は車で寝ていよう、と真剣に考えました。

明るくなってくると、周りの人達が次々とゴンドラで上へ上がって行きます。
かぐら・みつまたスキー場は、駐車場からはゲレンデが見えません。
それでも人がどんどん上がって行くのを見ていると、上(ゲレンデ)は結構いいコンディションじゃないの?と思えてきます。
・・・てか普通はゴンドラ動き出したら、天気はどうあれ上がって行きますよね。滑りに来てるんだから。
とりあえずゴンドラには乗ろう。ゲレンデ見てから考えよう。
やる気満々の他3人をよそに、ぎりぎりのやる気でゴンドラに乗りました。
降りました。滑ってみました。あれ?

いいじゃん。

たしかに重いですが、4月とは思えないような雪でした。
さらにリフトを乗り継いで上のほうへ。あれ?

新雪。

満喫しました。

でも天気は悪く、雪だったりみぞれだったり風だったり霧だったりしました。
昼食後。あれ?

はれ。

本当に楽しく滑れました。

先週くらいから降っていた雪に、だめ押しの前日からの雪でそこそこの積雪があり、
曇り空で気温がそれほど上がらなかった為、いいコンディションになったようです。
さすがに午後晴れてからは、標高の低い所はかき氷になってきましたが、
ガチガチのアイスバーンもなくて、どのコースも(田代まで行きました)問題なく楽しめました。

今シーズンのシメとしては、最高の一日となりましたとさ。

シメとか言ってますが、2回しか行ってませんけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファイナルファンタジー12購入。 [FF12]

オレは好きです。
 
ファイナルファンタジー12購入しました。
発売日の夜に買いに行ったのですが、普通に山積み、予約もしてないのに特典も頂きました。
 
待たされた、と言うよりは忘れるようにしていた(あきらめてた)のでもう発売か、って感じです。
キャラクターとかは見ていましたが、ゲーム内容やシステムについては、ほとんど事前情報なしでここまできました。
 
以下、ネタバレも含まれていますが、攻略とかは全くありません。
単なる日記、自分用のメモですので、そこんところよろしくです。
 
現在レベル9、プレイ時間12時間くらいです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。