InterBEE2005感想、など。 [展示会]
モーターショーとかシーテックと違って、人が少なくてヨカッタ。
幕張メッセで開催中のInterBEE2005に行ってきました。
今回のInterBEEは施工の初日しか見れなかったので、会期中に行って見てきました。
目的はブースのデザインを見る事だったのですが、最近の3D製作ソフトにも興味があったので、
それも結構時間をかけて見てきました。
まずブースの感想です。
毎年InterBEEには特に力を入れているように感じるNECですが、
今年のブースも良かったです。お金もかなりかかってる感じでした。
お気に入りはSONYブースでした。
InterBEEでは、業務用のカメラを出品しているメーカーは凝ったセットを造って、
カメラやモニタの色だとかフォーカスを見てもらえるようにしています。
今回SONYでは、野球のブルペンが造られてました。かなりのインパクトです。
さらにそこで元プロ野球の選手が投げてるのです。それでピッチャーの動きをスローで撮れます、ってプレゼンでした。
すげぇ。
たぶんCanonのブースだったと思うのですが、和風のセットを造っていました。
そこに着物のお姉さんがモデルで立っていたのですが、
そのお姉さんのうなじをやたらアップで見ている(業務用のカメラ越しに)お客さん、ナイス。
その映像が、40インチくらいのモニタで大写し。ちょっとした人だかりに笑いました。
あとは個人的に興味があった、3D製作ソフト系のブースをいろいろ見てまわりました。
AppleブースにてShake4のプレゼンテーションを見てみました。
すごい。自分が普段やっている画像の編集の動画版、のようなこと(実際は半分くらいしか理解できてない・・・)、
なんですが、デモやってる人がやるとサクサクできちゃう。って当たり前なんですけどね。
いつかは動画を使ったプレゼンを目標にしてたのですが、まだまだ勉強していかないと、と思いました。
笑ったのが、デモの途中でアプリケーションが落ちちゃった事。
デモの人は、何事もなかったように再開させましたが、お客さんからは苦笑いが(笑)。さすがMac。
NGCもゆっくり見たかったのですが、プレゼンが英語だったので退却。
続いてAdobeのイラストレーターのデモに途中参加。
イラストレータは10メインで使っているので、CS2の進化具合にいろいろ感心しました。
「クリエイターにはクリエイティブな仕事を。それ以外の事はPCがやる。」
ってのが気に入りました。なんかいろいろ雑用までやらされる今の会社とは大違いだヨ。
楽しかったのですが、撮影禁止だったので写真がないのが寂しい限りです。
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