SSブログ

今週の展示会〜JAPAN SHOP [展示会]

店長必見。オーナー様必見。

3ブース担当、施工3日間と久々にハードな現場での施工も終わり、今日からオープンします。

JAPAN SHOP 2006(第35回店舗総合見本市)
2006.03.07〜03.10 東京ビッグサイト東3・4・5ホール

自分でお店をオープンするとしましょう。
どんなお店をするかにもよりますが、看板、照明、内装、什器といったものは必ず必要となります。
それらを一度に見られる展示会です。

さらに同時開催で、

建築・建材展2006
RETAIL TECH JAPAN 2006(第22回流通情報システム総合展)
IC CARD WORLD 2006
SECURITY SHOW 2006
フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポ2006

と揃っていますので、ビッグサイトを一回りすればお店が1件建ちます。いや、建った気になれます。

それと展示会業界の人間にとっては、展示会のブースを造っている会社のブースが見れるのが楽しみだったりします。
展示会のブースを造っている会社は、店舗の内装やシステム什器のレンタルなどもやっていることがあるので、
そういった会社は自分達でブースを造って出展しているのです。
かなり気合い入ってます。
自分の会社で持っているシステムを使っている場合など、基本無料でシステムを使えるので、
お金のかかった(ように見える)ブースになります。

施工中にブラブラした感想としては、LEDコーナーが楽しそうでした。
でも施工中だと商品がちゃんと見れないので、会期中にも行く予定です。



関係ないですが、ちょっとだけ軽くなったですな、so-net。ちょっとだけ・・・。


今週の展示会~エレクトロニクス [展示会]

一堂に集結



寒かったです。とにかく寒かったです。
デザインを担当したブースの設営の為、月曜日からビッグサイトに行っていました。

デザイナーが現場にいる理由というのは、会社によっていろいろ違うと思いますが、
自分の場合、基本は立ってるだけです。
デザイナーが忙しいということは、何か問題が起きたということです。
デザイナーが動き回っているということは、事前の準備がしっかり出来てなかったということです。
デザイナーが図面見たり、ノートPCいじってるってことは、変更や修正が入ったってことです。

まぁ、実際はそううまくはいかないもので、ちょろちょろ動いていますが、
職人さん達ほど体を動かしてる訳ではないので、寒いのです。
しかも今回は、搬入ゲートからの風をもろ受けるところだったので、寒さ倍増。

そんな中、ブースは無事(・・・いろいろありましたが)完成。
本日(1月18日)より開催しているのが、以下の展示会です。


第35回インターネプコン・ジャパン ーーエレクトロニクス製造・実装技術展
  エレクトロニクス製造・実装に関する装置、技術、部品・材料が一堂に集まるアジア最大の専門技術展

第23回エレクトロテスト・ジャパン ーーエレクトロニクス検査・試験・測定技術展
  エレクトロニクス実装、半導体、基板製造に関する検査・試験・測定機器の日本最大の専門技術展

第7回半導体パッケージング技術展
  半導体パッケージ開発・製造に必要なあらゆる装置・材料が一堂に集結

第7回国際電子部品商談展 ーーーELE TRADE 2006

第7回プリント配線板EXPO
  あらゆるプリント配線板・モジュール基板からEMS、CADツールまで一堂に集まる専門技術展

第6回ファイバーオプティクスEXPO
  あらゆる光通信システム・装置・デバイス・光通信専門技術が一堂に集結

以上同時開催
2006.01.18~01.20 東京ビッグサイト1~6ホール


まぁ、何の展示会かというと、一堂に集結、って感じですよ。
エレクトロニクスな専門技術に興味がある方は、一堂に集結してる今がチャンス、って事です。


会場は寒くないので、安心して下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今週の展示会〜オートサロン [展示会]

世界最大級のカスタムカーショーが幕張メッセで開催されます。

TOKYO AUTO SALON 2006 with NAPAC
2006.01.13〜01.15 幕張メッセ 当日:1800円

モーターショーは、車を展示する展示会。主に車メーカーが出展。
オートサロンは、カスタムカーの展示会。主にパーツメーカー、カスタムショップの方々が出展。
といった違いがあります。
車を買っただけでは終わらない。そこから自分だけの1台をめざす方の為の展示会です。

今年は仕事では入ってないのですが、時間があったら行こうかと思っています。
何年か前、仕事で行ったのですが、コンパニオン、キャンペーンガール、レースクーンの展示会・・・、
かと思うほど華やかです。車の数よりお姉様の数の方が多いくらいです。
イベントも盛りだくさんで、土曜日はインリン様も参戦です。

あと、駐車場も楽しいですよ。


InterBEE2005感想、など。 [展示会]

モーターショーとかシーテックと違って、人が少なくてヨカッタ。

幕張メッセで開催中のInterBEE2005に行ってきました。
今回のInterBEEは施工の初日しか見れなかったので、会期中に行って見てきました。
目的はブースのデザインを見る事だったのですが、最近の3D製作ソフトにも興味があったので、
それも結構時間をかけて見てきました。

まずブースの感想です。

毎年InterBEEには特に力を入れているように感じるNECですが、
今年のブースも良かったです。お金もかなりかかってる感じでした。

お気に入りはSONYブースでした。
InterBEEでは、業務用のカメラを出品しているメーカーは凝ったセットを造って、
カメラやモニタの色だとかフォーカスを見てもらえるようにしています。
今回SONYでは、野球のブルペンが造られてました。かなりのインパクトです。
さらにそこで元プロ野球の選手が投げてるのです。それでピッチャーの動きをスローで撮れます、ってプレゼンでした。
すげぇ。

たぶんCanonのブースだったと思うのですが、和風のセットを造っていました。
そこに着物のお姉さんがモデルで立っていたのですが、
そのお姉さんのうなじをやたらアップで見ている(業務用のカメラ越しに)お客さん、ナイス。
その映像が、40インチくらいのモニタで大写し。ちょっとした人だかりに笑いました。

あとは個人的に興味があった、3D製作ソフト系のブースをいろいろ見てまわりました。

AppleブースにてShake4のプレゼンテーションを見てみました。
すごい。自分が普段やっている画像の編集の動画版、のようなこと(実際は半分くらいしか理解できてない・・・)、
なんですが、デモやってる人がやるとサクサクできちゃう。って当たり前なんですけどね。
いつかは動画を使ったプレゼンを目標にしてたのですが、まだまだ勉強していかないと、と思いました。
笑ったのが、デモの途中でアプリケーションが落ちちゃった事。
デモの人は、何事もなかったように再開させましたが、お客さんからは苦笑いが(笑)。さすがMac。

NGCもゆっくり見たかったのですが、プレゼンが英語だったので退却。

続いてAdobeのイラストレーターのデモに途中参加。
イラストレータは10メインで使っているので、CS2の進化具合にいろいろ感心しました。
「クリエイターにはクリエイティブな仕事を。それ以外の事はPCがやる。」
ってのが気に入りました。なんかいろいろ雑用までやらされる今の会社とは大違いだヨ。

楽しかったのですが、撮影禁止だったので写真がないのが寂しい限りです。


今週の展示会~Inter BEE [展示会]

bee:ハチ;ミツバチ


液晶テレビ、ハイビジョン、地上デジタルなどなど。
自分もそうですが、今テレビの買い換えの大きな流れが来ていて、
なにをどうしたらいいのか、情報が溢れかえっています。
それはテレビを買う一般の人だけではなくて、放送を送る側の人達もそうみたいです。

2005年国際放送機器展
International Broadcast Equipment Exhibition 2005
略してInter BEE 2005。
2005.11.16~11.18 幕張メッセ展示ホール3~8

最初、Inter BEE(インタービー)って聞いた時は、何の展示会じゃい?と思ったものです。

世界ハチ展??

放送局の方、番組制作に関わる方向けの展示会です。
一般の人にはさっぱり分からないのが展示会。と言ってしまえばそれまでですが、
これも特定の限られた方にはたまらない展示会のようです。
仕事で入ってました。お客さんの機材の調整がとにかく大変で、大変で、大変待たされました。


一般の方には、こちらをどうぞ。

第25回全国豊かな海づくり大会 かながわ大会
2005.11.19~11.20 パシフィコ横浜

魚好き、船好き、とにかく海が好き、って方どうぞ。
なかなか盛りだくさんの内容です。天気が良ければいいですね。
別の展示会の仕事でパシフィコに行ってたのですが、
キャラクターの「ウ~ミイ」にやられました。やられますよ。

釣りに行きたくなりました。昔はよく行ってたのですがねぇ・・・。


東京モーターショー〜感想(車以外) [展示会]

ようやく行ってきました。

仕事が忙しい時期なので、終わる前に行けるかどうか微妙だったのですが、なんとか行けました。

東京モーターショー
2005.10.22〜2005.11.06 幕張メッセ

平日なのに人多すぎです。休日は凄かったのでしょうね・・・。

さて、ここから先ですが、車の事は全く触れていません。コンパニオンのお姉様のことも。
なにを書いてるかといいますと、ブースの話(と写真)です。
申し訳ないですが、車の印象とかは他のサイト、ブログを参考にして下さいませ。

今回のモーターショーで一番注目したのが、天吊りです。
(いや、レクサスもGT−Rも見てきましたよ。)

天吊り?
ワイヤーやチェーンを使って、ホールの天井から照明等を固定する為の屋根構造(一般的にはトラス)を吊り下げる構造の事、です。
天吊りをしないブースだと、天井を支える為の柱(や壁)が必要になります。
これが結構邪魔なものでして、人の流れを妨げたり、製品(くるま)にかぶって見え辛くなったりします。
なので天吊り構造をすれば、柱の無い広々としたブースを作る事ができます。

ヨーロッパの展示会だと天吊りはかなり一般的で、小さな小間でも天吊りして柱、壁なしのブースを作っています。
日本だとレギュレーション(展示会の規定、展示会ごとにいろいろ違う)で禁止されている展示会が多いです。
理由は、なんででしょうか?メッセにしてもビッグサイトにしても天井高いから、施工が大変なのはわかるのですが。

前置きが長くなりましたが、今回からモーターショーも天吊りがOKになりました。
それでどれくらい天吊りやっているのか、楽しみにしていました。

まぁ、吊ってる吊ってる。メッセの天井が落ちないか心配になるくらい吊ってました。

そんな写真達です。

あとは、やっぱり欧州車のブースは2階建てでしたね。


2階がラウンジになっていて、商談したりお得意様とゆっくり話するのが、ヨーロッパスタイルです。
そこが日本車のブースと決定的に違っていました。
日本車メーカーの2階構造は、上から車を見てもらう為の通路にするのが主な使い方でした。

それと気になった素材とか。
モーターショーの場合、ブースに使うお金も他の展示会の比ではないので、
いろいろ新素材とか高級素材をつかっていて楽しいです。


アクリルにフィルムを貼っているのかな。使っている枚数がものすごく多かったです。

こちらはプリズムっぽいアクリルです。反射して映るのではなく透けている訳でもなく、
ちょっとずれた位置にあるものが、屈折して見える感じ(?)でした。

これは紙っぽい素材です。和紙のような見え方で和風なアンドンでした。

まぁ、他の人が見てない所ばっかり見てましたね。

職業病です。


今週の展示会~自転車&楽器 [展示会]

こっちは乗れるよ。

幕張メッセはモーターショーで占領されてますが、他の所ではいろいろと展示会が催されています。

2005東京国際自転車展<JICS2005>
2005.11.03~11.05 東京ビッグサイト西ホール

メッセが自動車ならこっちは自転車です。
メッセの車はなかなか乗って動かせるものはありませんが、
自転車展は、試乗コーナーがあります。
BMXスタントショーもやっております。
さらに今年は、佐藤江梨子さんがやってきます(何故サトエリ?)。

普通にお客さんとして行きたくなってきたのですが、忙しくてまだモーターショーも行ってません(泣)。。



2005楽器フェア
2005.11.03~11.06 パシフィコ横浜展示ホール

メッセが自動車ならこっちは楽器です。
メッセの車は基本動かせませんが、こっちは触れます。弾けます。
こちらもイベント盛りだくさんで、パシフィコの展示ホールだけじゃなくて、
隣(同じ建物ですが)のアネックスホールでも連日、ライブやコンテストをやってます。

これもお客さんとして行きたくなってきたのですが、忙しくてまだモーター・・・。



今週の展示会〜東京モーターショーなど。 [展示会]

いよいよモーターショーが開幕します。

 

第39回東京モーターショー 乗用車・二輪車 2005.10.22〜11.06 幕張メッセ

まぎれもなく日本最大の展示会です。会期も長く今年は16日間。
会場も幕張メッセの全ホールを使用します。
国内外の主要自動車メーカーが一堂に会して、新車、コンセプトカーの発表展示を行います。
ってまぁ、知ってますよね。

前回は仕事で入っていたのですが、今年はコンペに落ちまして(泣)普通にお客さんとして見てきます。
仕事で入っていれば、オープンの前日(プレスデーのさらに前)に一通り見て回れるので、
わざわざ混雑している一般開催中に行かなくてもよかったのですが、
今年は人ごみの中を見に行く事になりました。

展示会の仕事をしていて、モーターショーの仕事がないのは、結構寂しいものです。
モーター入ってなくてもかなり忙しかったのですが、
裏でフラワーショーの施工ってのも、なにか切ないものがありました。
決してフラワーショーが悪い展示会と言ってるわけじゃありませんので、念のため。

 

東京国際フラワーEXPO
2005.10.20〜10.22 東京ビッグサイト西ホール

業界関係者の方のみの展示会ですが、花と緑に囲まれたすてきな展示会です。
花とガーデニングに関するあらゆるメーカーが集まっています。

 

さらに、こんなのもやってます。
2005日本国際包装機械展 2005.10.18〜10.22 東京ビッグサイト東1〜6ホール

こちらは一般の方もオッケーです。
ジャパン・パックとも呼ばれてまして、とにかく包装するんですよ。
包装する機械とか、パンを作る機械とかがズラっと並んでいます。
もう、包むのが好きな人にはたまらない展示会です。包んでるのは機械達ですけど。

モーターショーは見て来たら、また感想とか書きます。


今週の展示会~シーテック [展示会]

名前が良くないヨ。
 
 
明日からシーテックです。今、現場から帰ってきました。かなり疲れました。
 
2005.10.04~10.08 幕張メッセ国際展示場1~8
 
で、シーテックって何?ほんとに良く聞かれます。
通信・情報・映像に関連したデジタルネットワークの総合展示会です。
 
って何??
 
一般の方は、テレビとかビデオ、携帯の最新機種を見て触る事ができます。
大手家電メーカーはほとんど出展していて、この冬の新製品はもちろん、
来年以降の為に企画された、最新技術の製品にもお目にかかれます。
 
それと技術系メーカー向けの展示会でもあります。
部品、デバイスに関するメーカーも多数出展していますので、
直接仕事で使う部品とか、その部品メーカーの新製品を見て商談することかできます。
 
メーカーに勤めている人が、仕事で使う部品を見てきます、と会社には説明して、
冬のボーナスで買うための、テレビやDVDレコーダーの新機種を物色する。
ってのが、この展示会の正しい使い方かと思います。
 
さて、土曜日から3日間、ブースの施工のため幕張メッセに通ってました。
自分のブースの仕事の合間にいろいろ見てきたのですが、
特に今日は午後から各ブースともリハーサルをやってたので、けっこう楽しめました。
大手家電メーカーは、どこもテレビテレビテレビって感じで、
プラズマ、液晶、リアプロとこれだけ並んでると圧巻です。
この冬のボーナスで大型テレビの購入を考えている人、ぜひ行ってみて下さい。
それと今年も大きなブースは、コンパニオンにも力を入れています。
コンパニオン、ナレーター、ダンサーとこれだけ並んでると圧巻です。
リハーサルだと皆さん私服なので、開催中より華やかだったりします。
 
 
毎年シーテック行くと思うのが、そろそろ大きなテレビ欲しいナァ、です。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ガンダム展~東京にて。 [展示会]

東京開催決定。


この夏、大阪で開催されていた「ガンダム展」が東京でも開催されるようです。

ガンダム展
2005.11.06~12.25 東京上野の森美術館


以前、ココココで書いていたのですが、いやぁ、あせって大阪まで行かなくてよかった。
でも、大阪だから行けないな、と思って雑誌とかwebでいろいろ見ちゃったので、
新鮮な驚きを感じられないのが残念です。
やるだろうと思ってましたけど、東京でも。

とにかく行くでしょう。楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。