SSブログ

東京モーターショー〜感想(車以外) [展示会]

ようやく行ってきました。

仕事が忙しい時期なので、終わる前に行けるかどうか微妙だったのですが、なんとか行けました。

東京モーターショー
2005.10.22〜2005.11.06 幕張メッセ

平日なのに人多すぎです。休日は凄かったのでしょうね・・・。

さて、ここから先ですが、車の事は全く触れていません。コンパニオンのお姉様のことも。
なにを書いてるかといいますと、ブースの話(と写真)です。
申し訳ないですが、車の印象とかは他のサイト、ブログを参考にして下さいませ。

今回のモーターショーで一番注目したのが、天吊りです。
(いや、レクサスもGT−Rも見てきましたよ。)

天吊り?
ワイヤーやチェーンを使って、ホールの天井から照明等を固定する為の屋根構造(一般的にはトラス)を吊り下げる構造の事、です。
天吊りをしないブースだと、天井を支える為の柱(や壁)が必要になります。
これが結構邪魔なものでして、人の流れを妨げたり、製品(くるま)にかぶって見え辛くなったりします。
なので天吊り構造をすれば、柱の無い広々としたブースを作る事ができます。

ヨーロッパの展示会だと天吊りはかなり一般的で、小さな小間でも天吊りして柱、壁なしのブースを作っています。
日本だとレギュレーション(展示会の規定、展示会ごとにいろいろ違う)で禁止されている展示会が多いです。
理由は、なんででしょうか?メッセにしてもビッグサイトにしても天井高いから、施工が大変なのはわかるのですが。

前置きが長くなりましたが、今回からモーターショーも天吊りがOKになりました。
それでどれくらい天吊りやっているのか、楽しみにしていました。

まぁ、吊ってる吊ってる。メッセの天井が落ちないか心配になるくらい吊ってました。

そんな写真達です。

あとは、やっぱり欧州車のブースは2階建てでしたね。


2階がラウンジになっていて、商談したりお得意様とゆっくり話するのが、ヨーロッパスタイルです。
そこが日本車のブースと決定的に違っていました。
日本車メーカーの2階構造は、上から車を見てもらう為の通路にするのが主な使い方でした。

それと気になった素材とか。
モーターショーの場合、ブースに使うお金も他の展示会の比ではないので、
いろいろ新素材とか高級素材をつかっていて楽しいです。


アクリルにフィルムを貼っているのかな。使っている枚数がものすごく多かったです。

こちらはプリズムっぽいアクリルです。反射して映るのではなく透けている訳でもなく、
ちょっとずれた位置にあるものが、屈折して見える感じ(?)でした。

これは紙っぽい素材です。和紙のような見え方で和風なアンドンでした。

まぁ、他の人が見てない所ばっかり見てましたね。

職業病です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

mosako_mofumofu_line

こんばんは☆展示会へ行けてよかったですね(^^)
やっぱり外国系と国内系は違うのですね~
私が以前行った展示会も、国内メーカーは四角のブースを
四角にめいっぱい使って色々並べているところが多かったのですが、
外国系のメーカーは、黒くて円柱のような建物を作って、
建物の外側に製品、内側に、業界のイメージとはかけ離れた、
ふかふかそうな赤いソファの商談ルームになっていて、びっくりしました!
あの時は製品を見るのに必死でしたが、製品を引き立てる?ために、
ブースの素材やデザインを考えてくれる人がいるんだなぁって、
改めて考えました。
(何も知らないのに生意気なこと書いてすみませんm(_ _)m)
by mosako_mofumofu_line (2005-11-04 22:53) 

あも

>もさこどの
ようやく行ってきました。
海外の人達は商談メインですが、
日本の会社は、とにかく商品を並べられるだけ並べろって感じですね。
また今度、展示会へ行くことがあったらいろいろ見てみてくださいね。
お兄さんとか(笑)
by あも (2005-11-05 19:07) 

よしなが

はじめまして。
僕も管理人さんと同じ仕事してます。
モーターショーは行ってないです。
行けなかったです。ううう。

もうすぐセミコンですね。
現場にはいないですが、
そのうち会うかもしれないですね、笑
ではまたおじゃまします。
by よしなが (2005-11-09 20:54) 

あも

>よしながさま
はじめまして&いらっしゃいませ。
同業者の方に来ていただけると、嬉しい限りです。
自分は来週のInterBEEとEmbeddedTechnologyの追い込み中です。
セミコンはまだ…これからです(汗)。
忙しいのもあと少しですね。頑張りましょう♪
by あも (2005-11-09 23:38) 

よしなが

管理人さん、こんばんは、

>自分は来週のInterBEEとEmbeddedTechnologyの追い込み中です。

InterBEEは1社プランに関わりましたよ。
もう僕の手からは離れてますけど。わらい。
今はJAPANTEXでバタバタです。。。。。
忙しいのももう少しですし、もうちょっとだけ頑張りましょー
by よしなが (2005-11-11 00:20) 

あも

>よしながさま
今、InterBEE、ETとも撤去終わったと連絡ありました。
と思ったら、年明け物件が次々と入ってきています。
まだまだ忙しい日々が続きそうです(汗)
by あも (2005-11-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。