SSブログ

「キングダムハーツ2」購入~プレイ日記その1 [キングダムハーツ2]

買ったのは発売日だけど、ようやくちゃんとスタート。

買ったのはいいのですが、忙しくて放置。年内の仕事がようやく目処がついたのでプレイ始めました。
ファーストインプレッション。買ってよかったです。
でも・・・。


 

キングダムハーツII

キングダムハーツII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: ビデオゲーム


以下、「キングダムハーツ」と「キングダムハーツ2」のネタバレを含みますので、
まだプレイされていない方は、ご注意下さいませ。



前作「キングダムハーツ」は、たしか発売日くらいに買ったのですが、
アリスのところで挫折(早っ)。この歳でアクションは無理、とあきらめていました。
ですがクリアした友達に、「そこ越えれば面白いから」、と言われ攻略本(アルティマニア)発売後、再開。
感想。やめなくてよかった。かなり面白かったです。

ディズニー作品に特に思い入れはありませんし、登場作品も半分は観ていなかったのですが、
クリアした後は、いろいろビデオレンタルしてる自分がいました。

それがもう2002年の年末の話。

もちろん、細かなストーリーなんてさっぱり覚えていません。

でも探せばあるもの。最後のボス直前のセーブデータ。
買ってきた「2」の封も切らずに「1」をスタートです。
アルティマニアのおかげで、かなり強化された「ソラ」だったので、
戸惑いながらもボスを撃破。いやぁエンディング最高。
王様の登場や、「光」の入りのところなんて鳥肌でした。

ただこれ、全く完結してないじゃん(笑)終わり方が思いっきり「つづく」でしたね。


ようやく「KH2」のスタートです。

オープニング最高。「1」のエンディング見といてよかったよ。

さて・・・ロクサス?
誰?ソラは?

なるほど、前作をプレイしていない人や、やっててもさっぱり忘れてる人(おれ)に対する導入ですかね。
でも、ロクサスが記憶を取り戻す(取り戻すって表現でいいのか?ま、いいや)過程と、
プレイヤーが「1」を思い出す過程をシンクロさせる、いい方法だと思います。
でもちょっと長いぞ。
ようやく操作にも慣れて、ロクサスに感情移入しはじめたところで・・・
ソラ起床。

とまぁ、ここまでやってきて気になってしょうがないのが、「チェインオブメモリーズ(以下COM)」の存在です。
発売された時から気になっていたのですが、それやる為だけにGBAを買う気にはなれず、スルーしていました。
てか、ナミネって誰よ。ソラはなんで寝てるのよん。
でも基本は「KH1」の続きのようですし、ソラもCOMのことは覚えてないようなので、
なるべく気にしないようにやっていこうと思います。

ストーリーはかなりいいです。ゲームとしても作り込まれている感が気持ちいいです。
それにしても、ロクサスの終わりから、ソラの始まりが切ない・・・。
駅での別れに、すっかり物語に引き込まれたところで、今日はここまで。


これからも時間があれば、プレイの感想を書いていければいいかな、と思っております。

つづく。その2。


「今回のひとこと」
ところでドナルド、グーフィー、王様走って行ったけど、放置でいいのか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。