SSブログ

DVD「亡国のイージス」観ました。 [映画]

沈黙のイージス。

福井晴敏氏の小説に今頃はまり、「月に繭 地には果実」に続いて、
「終戦のローレライ」がもうすぐ読み終わる勢いであります。
映画「ローレライ」は、公開時に劇場に行こうと思っていたのですがチャンスを逃し、
小説を読み始めてしまったので、読み終わってからDVDと決めています。

その逆のパターンで、先にDVDを観て、その後小説を読んでみたらどうなのか?
と思いDVD「亡国のイージス」をレンタルしてきました。

以下、内容に関してのネタバレが含まれていますので、ご注意下さい。

感想。期待していなかったので、そこそこ楽しめました。

主要キャストが、それぞれ主役をはれる役者さんばかりなので安心して観ていられました。男ばっかりですけど。
映像も本物の艦船を使用している(ような)ので、迫力があります。CGもまずまず。気にならないレベルでした。

が、主役仙石こと真田広之強すぎ。
これがスティーブン・セガールだったら、なんの文句もありません。痛快船舶アクションで大満足、のはず。
特に格闘技術に優れた人物という説明的なシーンもなく、敵の特殊工作員と格闘戦を演じたり、
撃たれても刺されても立ち上がる無敵キャラに、さすがに後半は苦笑してしまいました。

それと観終わった後、?な点がぽつぽつありました。でももう一回観る気はさらさら起きず、
小説で補完するからいいや、と深く考えるのを止めました。

イージス艦の活躍は控えめで、いまひとつその強さ(優れた防空システム)は伝わってこないまま終わってしまいました。
イージス艦については、マンガ「ジパング」で大活躍ですので、そっちで知識があればおぉ、ってなります。

有事に際しての政府の対応は、実際にありそうで怖いものも感じましたが、
結局、一人の先任伍長の活躍で事件が解決してしまうのはどうなのかな、と。

2時間という時間のせいか、登場人物の深い所が描ききれず、主要なメンバーも薄い印象です。残念。

でも、小説が楽しみになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

FF12 iTunes Custom C..FF12クリア。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。