SSブログ

FF12クリア。 [FF12]

ちょっと強くなりすぎたみたい。
 
 
 
ようやくFF12クリアしました。
 
終わった今の感想は…、パンネロが楽しそうだったから、ヨシとしよう。
 
プレイ時間101時間+1時間半くらい。レベル全員44でした。
 
以下、ラスボス等、エンディングに関するネタバレが含まれています。ご注意下さい。
 
 
 
 
倒したモブの数39。倒した召喚獣の数8。
 
本筋を進めていくより、モブと遊んでるほうが楽しかったので、
気がついたらちょっと強くなりすぎていたようです。
最後のボスが、ちょっと緊張感無く倒せてしまいました。残念。
バハムート突入の前に倒した「パイルラスタ」が、ギリギリの戦い(1回全滅)で楽しかっただけに、特に。
でもこのゲームシステムだと、本筋の敵レベルの設定が難しいのでしょうね。
モブ全部倒せるようになってからクリア、とか考えてると、最後は楽勝でしょうし。
途中、適正レベル(緊張感ある状態)でモブと戦う時期の見極めも難しかったです。
 
 
中盤、ダレてしばらくプレイしない時期もありましたが、101時間も楽しめたので、
自分の中では、よく出来たゲームだったな、ってのが正直な感想です。
 
メインのストーリーは、普通でした。特に感動するとか、衝撃の展開とかは無かった気がします。
 
本人も言ってるように、主人公はバルフレアでした。最後までおいしところ持ってったし。かっこよすぎ。
アーシェは、最後まで好きになれませんでした。
いや、中盤のハマセキ、ハマセキ、チカラガホシイ、って頃よりは、最後はまともでしたけど。
バッシュは、途中ずっと空気でしたね。最後は兄弟ゲンカで盛り上がってましたが、
バトーとクゼにしか聞こえませんでした(攻殻2nd)。
フランも最年長らしく、要所を締めてくれててよかったです。
パンネロは、最後までピクニックでした。楽しそうでしたね。エンディングもよかったよ。
 
ヴァンは…。
 
 
さて、ゲームのシステムのほうは、楽しませてもらいました。まだしばらく楽しめそうです。
モブとかサブイベントを地味にこなしていくのが、自分には合っていたようです。
戦闘システムも、もう普通のエンカウントのゲームじゃ物足りないかも。
ゲーム全体として、時間をかけて作ってるのが随所に感じられました。
これでメインのストーリーが、もっとハラハラドキドキ、2転3転ならよかったのに。
 
まだちゃんと行ってない所とか、倒していないモブがいるので、
しばらくは他のゲームいらない事と思います。
 
 
 
あのエンディングだと、FF12-2って期待してもいいのでしょうか?
 
パンネロ主人公で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。