SSブログ

カーリング女子vsスイス [日記]

選手の皆さん、お疲れ様でした。

イタリア戦、最後のストーンが止まり日本の勝利が決まった時、ヨシ!って思わず声が出ていました。
その後、解説の小林さんが涙をこらえた声で、日本の選手を讃えていたのを聞いて、自然と涙が出てきました。
選手の生い立ちとか、身内に不幸があったとか、いわゆるお涙頂戴な話があるからではなくて、
試合中の緊張した空気が解けた安心と、一生懸命やってる姿を単純に応援していた結果とで、
声だったり、涙だったりが出てきたのかと思います。

オリンピックのたびに面白そうだな、くらいで観ていたのですが、
今回は第1試合を生放送で観てしまったので、それですっかりはまってしまいました。

選手の皆さん、ありがとうございました。
林さんの冷静に決めるカムアラウンド。目黒さんの的確なガードの布石。
最初はそんなに思わなかったのですが、試合を重ねるごとにそのすごさが解ってきました。
桜子さんのチームメイトを迎える笑顔。マリリンの時折見せるひとくせありそうなキャラ(w。
そしてプレッシャーと戦う小野寺さん、カッコ良すぎ。

それと解説の小林さん、ありがとう。
初心者にも解り易い説明、次にどこに来るのか予測をたてる観戦のおもしろさ。
スーパーショットでは自然と熱くなり、勝利には素直に興奮されます。
ミスショットでもそのショットの難易度を語ってくれることで、
素人がただのミスかぁ、と思わないようにする配慮。さらにそれを相手国の選手にも。
小林さんのおかげです。こんなに熱く観戦できたのは。

やっぱりチームのスポーツはいいですね。それが国際試合だとなおさらに。
でもこのカーリングチームは、試合を重ねるごとに強くなっているようでした。
印象に残っているのは、スイス戦の6、7エンド。
全員のショットが的確に決まって、先攻ながら点を重ねていった攻めには興奮の連続でした。

いやぁ、日本のオリンピックは終わったなぁ。カーリングは決勝まで観るけどね。
↑(2/22追記)とか書いておいて、早起きしてフィギュア観てる自分がいる)
あとは、映画観に行きます。友達もカーリングはまったので。

次日本の試合が観れるのは、4年後?

他の試合もテレビでやって下さい。ぜひ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。