SSブログ

PS「ギレンの野望 ジオンの系譜」 [ゲーム]

名作はいつまでたっても名作。

先日、新しく買ったテレビを自慢するために(笑)友達を呼んで鍋をやったのですが、
その時、逆に自慢されたのが、PSPでした。

いまさらPSPって、ふっ、って感じたったのですが、自慢されたのが本体ではなくて、ソフトのほうでした。

PSP版「ギレンの野望」

なんかセーブが早いんですけど。
なんかCPUの考える時間が早いんですけど。
かなり羨ましいんですけど。

今更ですが、この「ギレンの野望」は自分の中では一番良く出来たガンダムゲームです。
もちろんシミュレーション好き+おっさんなのでアクションが辛い、ってのも含めてですが。
最初の出会いは、セガサターン版「ギレンの野望」。1998年のことです。
次がPS版「ギレンの野望 ジオンの系譜」。2000年。
当時プレステを持っていなかった俺は、このソフトがやりたい為に、弟に本体を借りに行きました。
そして、半ば無理矢理奪って来た記憶があります。
後にPS2版「ジオン独立戦争記」ってのも出ますが、間違った方向に進化(退化)した内容だったので、
1回やっただけでもうやっていません。

やってるのを見ちゃうと、やりたくなるのを止められなくなります。
でも、携帯ゲーム機を買う気はさらさらないので、しょうがなくPS版を引っ張り出して・・・。

ソフトが見つかりません(泣)
売ったのかな?誰かに貸したのかな・・・。

スイッチ入りました。こうなったら買ってでもやらないと気が済まなくなってしまいました。

近所のゲーム店。PS1の中古がほとんど無い。
家電量販店ゲームコーナー。PS1の中古コーナーすら無い。
あとは、ブックオフ。
さすが、ブックオフ。お値段も2000いくらとお手頃(この時点で、新品を1回買ったソフトだ、ってことは忘れてる)。

やりました。はまりました。いろいろ忘れていてとにかく面白いです。
ハードの性能は、面白いゲームであれば、グラフィックなんて関係ないと改めて実感できます。
処理が遅いのが難点ですが、昔のスーパーファミコンを経験してるおっさんには我慢できる範囲です。
そこが改良されたPSP版、まだやった事無い方、ぜひやってみて下さい。

キングダムハーツ?
ボス(恐らくラスボス)にやられて以来、やってません(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。