SSブログ

ファイナルファンタジー12購入。 [FF12]

オレは好きです。
 
ファイナルファンタジー12購入しました。
発売日の夜に買いに行ったのですが、普通に山積み、予約もしてないのに特典も頂きました。
 
待たされた、と言うよりは忘れるようにしていた(あきらめてた)のでもう発売か、って感じです。
キャラクターとかは見ていましたが、ゲーム内容やシステムについては、ほとんど事前情報なしでここまできました。
 
以下、ネタバレも含まれていますが、攻略とかは全くありません。
単なる日記、自分用のメモですので、そこんところよろしくです。
 
現在レベル9、プレイ時間12時間くらいです。
 
 
 
 
第一印象は、FF11オフライン+超ムービー。
オープニングの映像に圧倒され、音楽に涙したところでゲームを始めると、操作感はFF11でした。
FF10とかもうよく覚えてないのですが、背景固定でキャラが動いていたはず。
最近のゲームは背景3Dでキャラ中心、ってのが多いですがそっちでした。DQ、KH2で慣れたので自然に入れました。
右スティックのカメラ移動も自分にぴったりでひと安心。
慣れてない人は大変でしょうね。カメラ設定変えられないし。
 
戦闘はFF11。FF11で鍛えられた自分にとっては、違和感無し。というか楽、便利、幸せ、がいっぱいです。
レベル上げのパーティー組むのに時間がかからない(当たり前)。
歩いているだけでMPが回復する(これは後で歩かないと回復しないのが辛くなってきたけど)。
歩きながら魔法が唱えられる(このクセは抜けません)。
モンスター狩り放題。ポーションが安い。などなど。
ただ、突然死にます。自分より強い敵がうろうろしています。
 
この辺り、FF11以外のFFしか経験ない人には、慣れるまでかなり辛いと思います。
逆に言えば、このシステムが楽に感じられる自分は、FF11でどんなに辛い思いをしてきたのかと。
まぁ、もう引退したのでFF11な話はこれくらいで。
 
取説読まずに始めたのですが、そのあたりはさすがFF。
新しいシステムは、徐々に使えるようになっていきます。それによって出来ることがだんだんと増えていきます。
ストーリーは基本1本道、システムの幅とキャラクター成長の自由度、あぁFFだなとしみじみと。
 
今、パーティー4人ですが、自分で方向性を考えて育てていかないと、適当にやってると適当に育っちゃいそうです。これをメンドクサイと考えるか、楽しいと感じるかでこのゲームの評価がわかれそうです。
だれをどう育てるかは、パンネロが帰ってきてから考えます。…帰ってくる、よね。
 
ストーリーは、スターウォー(略)ですが、重めなお話で良いです。まだヴァンは蚊帳の外ですけどね。
ただ、地名と人名がなかなか覚えられません。予習しておけばよかったかも。
 
本筋以外にもやれることがいっぱいありそうなので、のんびりとプレイしていきたいと思います。
 
 
 
<今回のひとこと>
ポイントはおしりですか、そうですか。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。