SSブログ

パ・リーグプレーオフ決着。 [野球]

千葉ロッテおめでとう。でも。

日本シリーズのタイガースの相手は、さてどこになるのかな、
と軽い気持ちでパ・リーグのプレーオフを気にしていたのですが、
かなり熱い試合が繰り広げられていました。

マリーンズ2連勝で迎えた土曜日の第3戦は、スポーツニュースで観たのですが、
ホークスが9回に4点差を追いつき、10回サヨナラ勝ち。
特にどちらを応援している訳ではなかったのですが、
タイガースが2年前の雪辱をはらすためには、ホークスに勝ち上がって欲しい。
そう思い第4、5戦はテレビ観戦(テレビ東京ありがとう)です。
久しぶりでガチンコの熱い戦いが観れました。

レギュラーシーズンでは見る事の出来ない、高校野球のような後のない試合。
第4戦は、負けたら終わりのホークスが逆転勝ち。
でも第5戦でマリーンズが逆転勝ちして、日本シリーズ出場を決めました。
野球って面白い、ってことを思い出させてくれるいい試合でした。
試合後、ベンチから胴上げを見つめるホークスの選手の皆さん。
目を真っ赤にした王監督。松葉杖をついた城島選手。
大人の男達の本気で悔しがる姿、観ているコッチも熱い物が込み上げてきました。

こんなに面白いなら、セ・リーグもプレーオフやればいいのに。

と、思ったのですが、
冷静になって考えると、ホークスがタイガースだとしたら、こんなに悔しい事はないですよ。
1年間レギュラーシーズンを戦ってきて1位になったのに、
5戦中3敗で日本シリーズに出られない。2位ってことになる。
この今の制度では、1位のチームがちょっとかわいそうだと思います。
いろいろ考えてみたのですが、5ゲーム差で1試合ハンデ(1位チームは2勝でよい)を、
2ゲーム差で1試合ハンデ、5ゲーム差で2試合ハンデくらいでどうでしょう?
あと、勝率5割切ったチームは3位でもプレーオフ出れない、も必要かと思います。
もっとレギュラーシーズンの結果を重視した制度改革をしないと、
1年間の選手のモチベーションに影響するかと思います。
プレーオフ自体は賛成ですので。

それと、大丈夫かタイガース?
今の勢いに乗ってるマリーンズに勝てるのか?
リーグ優勝決まってから何週間も待たされているセ・リーグは、結構不利だと思うのですが。

いよいよ今週末から日本シリーズ。さてどうなる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ほろよいママ

はじめましてm(_ _)m色々なところで言っていますが井川が不安の種です。今のままだとロッテ有利?みたいな雰囲気ですよねー(>v<)
by ほろよいママ (2005-10-19 21:27) 

あも

>nohohoさん
はじめまして。オレも先発では井川が心配です。
でも、井川は交流戦でマリーンズに完封してますし、大丈夫ですよ。
って、ずいぶん昔のことですけど・・・。
by あも (2005-10-19 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。