SSブログ

日本シリーズ第4戦~為虎添翼。 [野球]

為虎添翼:強いものに、さらに勢いをつけること。虎に翼を添えるともう、かなう者はいない。
 
ここでの虎は、タイガースではなくマリーンズの事。
調子にのっているマリーンズに、ミスで手助けしていれば、勝てるはずもない。
 
 
ロッテ3-2阪神
 
ネットの速報見てても仕事にならないので、とっとと切り上げて帰ってきました。
いきなりシーツのバントミス。薮田は制球が定まってなかったのですが、
このアウトで落ち着いた様子。金本、今岡と連続三振。
 
さらに9回裏。同じく四球でノーアウト一塁のチャンスに、矢野のバントミス。ゲッツー。
これも小林雅を助けるカタチに。
最後は藤本の三振で終了。
 
 
頑張って毎試合感想を書くぞ、と意気込んでいたのですが、
毎試合、愚痴に近い内容で盛り上がらないまま4回で終了です。
戦前の不安通りプレーオフの勢いに乗ったマリーンズと、時間の空いたタイガースの差が出たようです。
眠れる虎は目覚めることなく終了しました。
 
 
いろいろ敗因はあるかと思いますが、ここでこれ以上書くのも選手の皆さんに失礼な気がしてきました。
まずは、一年間お疲れ様でした。 
来年こそ日本一目指して頑張って下さい。
 
 
はぁ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

日本シリーズ第3戦~絶体絶命。 [野球]

やれやれ。
 
 
ロッテ10-1阪神
 
日本シリーズ第3戦、今日もみごとな負けっぷりでした、タイガース…
 
あれ?先日も同じ書き出しで…(泣)
 
3戦同じような結果となりました。
いやもうとやかく書くこともないです。
明日は、選手の皆さん開き直って楽しんで下さい。ここから4連勝とか望みません。
 
 
 
ただ、いい試合を見せて下さい。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本シリーズ第2戦~満身創痍。 [野球]

動きが硬いタイガース。ノリノリのマリーンズ。
 
 
ロッテ10-0阪神
 
日本シリーズ第2戦、今日もみごとな負けっぷりでした、タイガース。
 
まずは1回からエラーで点が入る展開、いやな始まりでした。
渡辺のピッチングに全くタイミングの合わないタイガース打線は、今日も沈黙でした。
唯一のチャンスは6回、赤星が盗塁を決めて鳥谷のヒットで一死一、三塁までいったのですが、
シーツ内野ゴロゲッツーで最悪の結果に。
 
と思ったら、その裏マリーンズ打線が大爆発。3ホームランで5点。
実質ここで終了でした。
さらに今江の8打席連続ヒットに、渡辺の完封のおまけ付き。
 
完敗です。
 
まぁ、ここまで気持ちよく負けると、逆に気持ちの切り替えが出来るのじゃないでしょうか?
出来ますよね(汗)
次は甲子園。去年と同じパターンで三連勝に期待しましょう。
 
去年と同じパターンだと…三連勝のあと連敗…。
いやまぁ、その前に次の1勝です。それ負けたらおしまいですから。
 
次こそがんばれ。タイガース。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本シリーズ第1戦~五里霧中。 [野球]

7回コールド負け。高校野球の予選かよ。
 
ロッテ10-1阪神
 
 
プロ野球日本シリーズが開幕しました。
 
打っても投げても満点でしたね。ロッテは。
先発清水は7回5安打。野手は先発全員安打。緊張しがちな日本シリーズで、
すっかりリラックスしてしまいました。やれやれ。
 
対するタイガースは、赤星、金本、今岡と主要なところが仕事ができず、
投げては井川が、井川が…。2年前の悪夢が。
そんなに調子悪くないかと思ったのですが、良くも無かったですね。
シーズン後半の悪い流れそのままのような感じでした。
 
ポイントは、霧でしょう。あれじゃ外野はフライ捕れません。
それで6回以降の失点につながった…
あ、ホームランでしたね(;_;)関係ないや。
あそこで試合終わらせても、もう文句はないです。1点差とかじゃ悔しいでしょうが。
 
プレーオフの勢いに加えて、野手みんなシリーズ初ヒットを終わらせたマリーンズ。
打っても投げてもまったくいい所のなかったタイガース。
 
明日、ですね。霧の晴れる事を祈ってます。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

パ・リーグプレーオフ決着。 [野球]

千葉ロッテおめでとう。でも。

日本シリーズのタイガースの相手は、さてどこになるのかな、
と軽い気持ちでパ・リーグのプレーオフを気にしていたのですが、
かなり熱い試合が繰り広げられていました。

マリーンズ2連勝で迎えた土曜日の第3戦は、スポーツニュースで観たのですが、
ホークスが9回に4点差を追いつき、10回サヨナラ勝ち。
特にどちらを応援している訳ではなかったのですが、
タイガースが2年前の雪辱をはらすためには、ホークスに勝ち上がって欲しい。
そう思い第4、5戦はテレビ観戦(テレビ東京ありがとう)です。
久しぶりでガチンコの熱い戦いが観れました。

レギュラーシーズンでは見る事の出来ない、高校野球のような後のない試合。
第4戦は、負けたら終わりのホークスが逆転勝ち。
でも第5戦でマリーンズが逆転勝ちして、日本シリーズ出場を決めました。
野球って面白い、ってことを思い出させてくれるいい試合でした。
試合後、ベンチから胴上げを見つめるホークスの選手の皆さん。
目を真っ赤にした王監督。松葉杖をついた城島選手。
大人の男達の本気で悔しがる姿、観ているコッチも熱い物が込み上げてきました。

こんなに面白いなら、セ・リーグもプレーオフやればいいのに。

と、思ったのですが、
冷静になって考えると、ホークスがタイガースだとしたら、こんなに悔しい事はないですよ。
1年間レギュラーシーズンを戦ってきて1位になったのに、
5戦中3敗で日本シリーズに出られない。2位ってことになる。
この今の制度では、1位のチームがちょっとかわいそうだと思います。
いろいろ考えてみたのですが、5ゲーム差で1試合ハンデ(1位チームは2勝でよい)を、
2ゲーム差で1試合ハンデ、5ゲーム差で2試合ハンデくらいでどうでしょう?
あと、勝率5割切ったチームは3位でもプレーオフ出れない、も必要かと思います。
もっとレギュラーシーズンの結果を重視した制度改革をしないと、
1年間の選手のモチベーションに影響するかと思います。
プレーオフ自体は賛成ですので。

それと、大丈夫かタイガース?
今の勢いに乗ってるマリーンズに勝てるのか?
リーグ優勝決まってから何週間も待たされているセ・リーグは、結構不利だと思うのですが。

いよいよ今週末から日本シリーズ。さてどうなる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝。阪神タイガースセリーグ制覇。 [野球]

めでたい。



子供の頃、いとこが野球をやっていて、一時期タイガースに在籍していました。
それまで漠然とプロ野球(巨人戦)を見ていたのですが、
チームに思い入れをもって見るようになったのは、その時からです。
それ以来のタイガースファンなので、優勝の経験は一昨年が初めてでした。

その時に比べると、やっぱり盛り上がりに欠けますが、
それでも昨日はドキドキしながらテレビ観てました。
胴上げと同時にビール開けて、電話越しに友達と六甲おろし合唱しました。

遅くなりましたが、おめでとうタイガース。

今年は、春先こそ出遅れましたが、投打とも安定していてホントに強いチームだと実感しました。
なにより大きなケガで脱落する選手がいなかったのも大きいと思います。
若手の台頭もすばらしいですが、どうしても歳の近いおっさんチームを応援してしまいます。

このイマイチ盛り上がりに欠けた気分は、日本シリーズ制覇した時に爆発するはずです。
できればホークスに借りを返してもらいたいのですが、ロッテか西武だと試合を見に行けるので、
パリーグのプレイオフも注目しております。

とりあえず、タイガースの皆様、お疲れ様でした。
選手だけでなく、スタッフ、関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、日本シリーズ頑張って下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

夏の高校野球〜済美高校と私。 [野球]

おかしいなぁ、たしか女子校だったのに。

気がついたら夏の高校野球が終わってました。
残念ながら我が故郷愛媛県代表の済美高校が、2回戦で敗退してしまったため、
その時点で夏が終わったなぁ、って感じになってしまいました。

それでも準決勝の駒大苫小牧ー大阪桐蔭とか、
駒大苫小牧が2連覇を決めた決勝とか、かなり熱い試合もありました。

さて、済美高校ですよ。

去年の春の甲子園のニュースで、愛媛県代表、済美高校を見た時は、
ニュースでも間違いってのはあるのだな・・・。と思いました。

だって、済美って女子校じゃん。

急いでいろいろ調べましたよ。ちょっと前に共学になったとか。創部3年目だとか。
他の愛媛の高校達は、何をやっとったんじゃい。と思ったら理由がわかりました。
監督があの上甲監督でした。もちろん監督が試合をするわけじゃないのですが、
あの上甲監督なら、と納得してしまいました。
元宇和島東高校の監督だった方で、その際、春の甲子園初出場・初優勝をなしとげています。
その後はたしか3年連続夏甲子園出場とかもやっています。

なるほどね、と思い久しぶりに春の甲子園を楽しく見ていたら、済美優勝。
さらに夏の大会は、あの駒大苫小牧に破れたものの準優勝。

やるなぁ、さすが上甲監督。
どうしても上甲監督に注目してしまうのは、自分が高校時代あと一歩で甲子園、
という決勝戦で破れた宇和島東高校の監督が、上甲さんだったのです。

まぁ、自分はブラスバンド部でしたが^^;

選手の皆さん、今年もお疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の高校野球~甲子園と私。 [野球]

がんばれ済美。
 
 
高校野球が好きです。
 
小学校の時、いとこが甲子園夏の大会に出場して、それを応援にいったのが始まりです。
まずは甲子園球場に圧倒されました。そして選手達がかっこよかった。
それと応援が、ブラスバンドがかっこよかった。
 
そこで普通だと野球を始めるのですが、
すでにソフトボールをやっていて、自分の実力を十分理解していた少年は、
 
ブラスバンドを始めましたとさ(^-^)
 
そして高校時代。めざせ甲子園。でも、がんばるのは野球部。思いっきり他力本願。
ではありましたが、なんと地区予選の決勝戦まで行きました。
あこがれの甲子園まで、あと一勝。
対するは宇和島東高校。たしかに強い高校でしたが、当時はまだ優勝未経験。
対してわが校は、かの強豪松山商業を準々決勝で破り勢いに乗ってました。
 
1-5。完敗でした。
半分は甲子園に行った気になっていたので、ただただ呆然といった感じでした。
 
夜。応援団も選手達も学校に戻ってきて、
そのままみんながグランドに集まって、野球部から感謝のあいさつがありました。
そこで深々と頭を下げる監督を見たとき、はじめて涙が流れてきたのを覚えています。
 
 
 
てなわけで、夏の甲子園を見ると今でも高校時代を思い出します。
とにかく地元愛媛代表を応援するわけです。
 
今年は済美高校。済美についてもいろいろ書きたい事があるのですが、
まずは一勝おめでとう。
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。